1:04/10/31 12:43:56 ID:
ピーナッツバターについて語りましょう。
パンにジャムと塗るだけでなく、さまざまな料理に使えるピーナッツバター。

最近のお気に入りは、チャンクタイプのピーナッツバターと醤油とハチミツ
を入れた炊き込みご飯。

みなさんどのように使ってますか?

PeanutButter


3
:04/10/31 14:27:15 ID:
私はお粥やおじやに入れて、混ぜて食べてます
4:04/10/31 14:46:54 ID:
指つっこんで食べる最高
5:04/10/31 23:06:51 ID:
バターの半量をピーナツバターにしてクッキー。

7
:04/11/02 12:46:46 ID:
>>5
それ大好きです。
生地を棒状に丸めて冷凍庫に入れて保存。
その都度必要量をカットして焼いてます。
朝食やコーヒーの友として日常には欠かせません。
6:04/11/01 11:36:22 ID:
アメリカ人って凄いピーナツバター好きだよね。
野菜に付けたり、飲み物に入れたりしてたし
8:04/11/03 03:35:32 ID:
精神状態が良くない夜中、スキッピーズのチャンクタイプを
カレースプーンでしゃくって、食べちゃいます。
1瓶食べちゃいます。
えーーーん。えーーーん。
10:04/11/16 22:10:33 ID:
>>8
アメリカンや…
32:05/02/09 23:19:46 ID:
>>8
そこまではいかないけど分かる(亀
11:04/11/18 07:45:02 ID:
オリーブオイルで生米を炒めて
醤油とピーナッツバターと塩で炊き込みご飯。

片栗粉まぶしてあげた豆腐に
出汁と醤油とみりんかメンツユにピーナッツバターを良く混ぜ煮立たせた
もので揚げ出し豆腐。
14:04/11/22 14:09:32 ID:
白っぽくホイップしたようなピーナッツバターしか
見たことなかったんだけど
この前、ごりごりすりつぶしただけのような
もろみ味噌みたいな色ツヤのピーナッツバターが
自然食レストランのトーストに塗られててすごくうまかった。
どこに売ってるんだろ。
15:04/12/01 18:45:30 ID:
おかかとピーナッツバターと醤油で合えて
おにぎりにしたらインパクトあるし旨い。
16:04/12/06 21:43:13 ID:
ピーナッツバターって甘くない方だっけ?
17:04/12/07 18:35:34 ID:
そう。
ピーナッツクリームが甘いの。
18:04/12/08 23:25:47 ID:
どこのメーカーの製品がうまい?
個人的にはアオハタがマッタリしてて好き。
19:04/12/11 18:39:40 ID:
キュウリの酢の物。
すりゴマの変わりに、ピーナツバターを大匙1,2杯。
子供も食べる。ウマー

20
:04/12/19 01:17:48 ID:
ピーナッツクリーム大好きで子供の頃よく虫歯になった(つД`)・。
21:05/01/13 21:34:57 ID:
私もアオハタ好き-!でも今は帝国ホテルの食べてます!
22:05/01/26 01:24:47 ID:
アオハタはうまいけど、ほんと純粋にピーナッツとバターだけって感じだから
パンに塗って食べるともさもさして飲み下しにくいうなっちゃう。
27:05/01/30 22:59:26 ID:
>>22
アオハタのてスヌーピーの瓶のかな?うまいんだ。チャレンジしてみよ。
自分はスマッカーズをよく食ってた。チャンクが好き。
トーストに塗って、バナナ置いて、チョコシロップかけると、うまー!

23
:05/01/26 07:08:51 ID:
ピーナッツバターを片面に
ストロベリージャムをもう片面に、
べチャット折りたたんで食べたら、ウマーーー!!

    BY フジのうっちぃ。
24:05/01/30 06:52:15 ID:
>23おまい、人生勝ち組だぞ?
25:05/01/30 16:51:37 ID:
ピーナツバターウメー!!

26
:05/01/30 22:30:10 ID:
ピーナッツバターの作り方教えてください
28:05/01/31 02:22:04 ID:
確かアオハタの商品で、ピーナッツバターとジャムがストライプ状
になった瓶詰めあったよね。

側面から見ると縦縞で、上から見ると放射状の。
今は売ってないのかな。一時期あれで太った…
34:05/03/03 00:22:27 ID:
>>28
ピーナツバターとチョコレートスプレッドが
放射線状にミックスされてるヤツはあるよね
29:05/02/05 17:43:37 ID:
富沢商店の「きなこ入りピーナツバター」が美味しい。
普通のより香ばしくて、脂っぽくない。
30:05/02/06 14:43:49 ID:
白和えや、ほうれん草の胡麻和えに隠し味として使ってる。
チャンクタイプだと、もっと素敵。
31:05/02/08 09:04:36 ID:
隠し味どころか前面に押し出す。
33:05/02/26 11:22:14 ID:
上あごにヌチュア~とへばりつく感じがたまらん  
37:2005/04/15(金) 23:50:12 ID:
明治屋のピーナッツバター
甘いのが苦手な人にはいいと思います。
なんか2種類あって、粒が入っているのと、
入っていないやつ。
漏れは粒入りのほうがうまいと思う。

38
:2005/04/16(土) 20:58:42 ID:
昨日、初めてスキッピーのピーナッツバターのチャンクタイプを
買ってパンに塗って食べた。甘くなくて美味いね。
40:2005/05/04(水) 21:17:12 ID:
家では殻つき落花生をばりばり剥いて
身の1割分くらい薄皮をつけたまま強めに煎る
んで巨大なすり鉢に入れてすりこぎでこんこんと搗く。
ある程度(チャンクに入ってる粒サイズが目安)細かくなったら
油がじんわり滲むまでごりごり擂り潰して塩ひとつまみ。

二時間くらいかかるがウマいのでやめられん
42:2005/05/07(土) 02:28:08 ID:
ピーナツバターも旨いけど黒ゴマペーストも旨いよ。
43:2005/05/12(木) 10:20:27 ID:
おれもアメ人の後に入ったアパートに
ピーナツバターが残っていたので、
和え物とめんつゆに使用。
44:2005/05/18(水) 21:48:54 ID:
粒入りのは嫌いだ
45:2005/06/11(土) 23:13:07 ID:
♪ピーナッツバター&ジャムサンドイッチ
50:2005/09/09(金) 17:59:44 ID:
ピーナツバター(チャンク)に
おろしにんにく、とうばんじゃん、なんぷらー、砂糖、お湯を入れて
火にかけ、適当な固さに煮詰める。
ガドガドソースのできあがり。
スティック野菜につけて食べると旨いよー。
51:2005/09/15(木) 21:22:29 ID:
料理研究家の枝元さんの本で、
サトイモの煮っ転がしにピーナツバター入れて照りを出す…
とゆーのが紹介されてました。うまかった。
56:2005/10/15(土) 01:32:32 ID:
参考になるなここ
57:2005/10/20(木) 08:28:54 ID:
ピーナッツバター毎朝トーストに塗って食べてたら
四日でなくなるよ
58:2005/10/20(木) 14:01:41 ID:
ピーナッツバターって美味しいんだけど
カロリーが高くてすっごく太りそう^^;
60:2005/10/21(金) 07:57:06 ID:
昔は瓶で買ってスプーンですくって食べてました
65:2005/10/25(火) 01:35:31 ID:
アヲハタとスキッピィどっちがうまい?
66:2005/10/25(火) 10:50:34 ID:
個人的にはスキッピィに1票
67:2005/10/26(水) 04:48:12 ID:
自分いつもスキッピィなんだけど味の違いはどんなとこ?
68:2005/10/26(水) 12:59:36 ID:
>>67
スキッピィはそのまんまピーナッツの風味、
アヲハタはお菓子のクリームっぽい感じで少し甘いかな。
69:2005/11/19(土) 15:47:20 ID:
明治屋はどう?
70:2005/11/29(火) 13:11:06 ID:
三浦屋(東京にしかない?)のもピーナツそのまんまで激ウマだよ。
引っ越してしまって近所にないのが残念。
71:2006/02/06(月) 02:42:57 ID:
スキッピーのチャンクタイプがうまくてたまらん
72:2006/02/25(土) 11:43:17 ID:
子供の頃から明治屋一辺倒なんだけど最近ほとんどスーパーで見かけなくなった
スキッピーばっかりでよくてアヲハタ(まあスキッピー自体明治屋が輸入してるんだが)
しょうがないので銀座に行った時に明治屋でまとめ買い。大瓶があるのが嬉しい
砂糖・食塩添加版のピーナッツペーストもいいし
73:2006/04/02(日) 14:09:43 ID:
スキッピー、今はチャンクとクリーミーの2タイプしかないけど、
3~4年前、ダブルデリシャスとかいう、チョコチップとか
何かのクリスプ(だったかな?)が入ったタイプが2種類あって
大好きで良く食べてたんだけど、あれはもう廃盤なのだろうか。
当時カルディとかザ・ガーデンで入手。
76:2006/05/27(土) 02:18:07 ID:
UFOやきそば、ソースの替わりにピーナッツバターを大さじ3入れると
めっちゃ美味い!!!!

帝国ホテルのピーナッツクリームがおすすめ。
77:2006/07/02(日) 02:54:47 ID:
沖縄にイナムドゥチという白味噌汁みたいな料理があるけど
これに隠し味としてピーナッツバター入れると旨い!!
81:2006/07/29(土) 21:24:16 ID:
昨日買った紙で出来てる丸い容器に入ったピーナツクリーム

ゼリーの柔らかいやつみたいな感じで色も半透明、味もおいしくなかった

クラッカー菓子に挟んであるようなピーナツクリーム?ピーナツバターが欲しい
82:2006/08/03(木) 02:55:05 ID:
ジフのピーナッツバターもおいしいけど、スキッピーの粒入りうみゃー?
なんか、アメリカの子はみんなジフ使ってるけどー。
りんごにつけたらおいしい!それと、向こうの人はセロリにつけてた。
84:2006/08/19(土) 15:29:06 ID:
ガキの頃ピーナツクリームしか食べた事が無くて好きではありませんでした。
20年以上前になりますがスキッピーのピーナツバタートースト食べてすっかり
はまりました。ピーナツバターって何時頃から日本に入っていたんですか?
ちなみにピーナツ味噌はガキの頃から好きでした。
85:2006/08/20(日) 16:22:26 ID:
俺が物心ついたときには既に食ってた記憶があるので35年前にはあったと思う
みそピーは見た目が下痢便みたいでグロテスクなんですげー嫌いだった
近所のおばさんがそこの息子が大好物だったらしくよくくれたのだが
うちでは誰も手を付けず即ゴミ箱行きだったな
88:2006/10/17(火) 22:04:11 ID:
最近ダイソーに売ってるピーナッツバタークラッカーサンドうまいヨン
89:2006/10/21(土) 22:22:21 ID:
>>88
マジックフレークだっけ
専用スレまで立ったくらい人気?だったよ
甘くてうまいよね~あの量で100円てすごい
90:2006/11/18(土) 21:36:00 ID:
スキッピーうまい。
こないだ買ったのはスプーンですくっておやつにして食べてしまったw
96:2007/01/28(日) 11:20:30 ID:
ランプのピーナッツホイップうますぎる
99:2007/02/20(火) 14:20:27 ID:
無糖のピーナッツバターってどこに売ってる?
通販以外で。
100:2007/02/20(火) 19:50:49 ID:
>>99
紀伊国屋、明治屋、成城石井、三浦屋、ザ・ガーデン
でみかけたことがある
明治屋、三浦屋が自社ブランド、それ以外は欧都香の
102:2007/03/21(水) 05:44:01 ID:
白ごまペーストにメープルシロップ混ぜたら即席ピーナツバターの出来上がりだよ
105:2007/03/26(月) 14:23:06 ID:
鳥ひき肉、たまねぎを炒めてコンソメスープを加えて火にかける
ピーナッツバター、コチュジャンを2:1これを生クリームで溶いたものを投入
頃合をみてカリフラワーを入れて火が通ったら完成

うろ覚えだけど立ち読みでこんなレシピ見つけて作ってみた美味しかったよ

106
:2007/08/21(火) 12:54:18 ID:
ぴーなっつぺーすとうめー
食パンは食えない俺でもこれ塗れば食える 
 
110:2007/12/19(水) 00:10:14 ID:
今日、初めてクリームじゃないピーナッツバターを食べた
固くて味が分からなかった・・・
熱いパンに塗ると、溶けて味が分かるのだが
口腔内の温度ですぐまた固体に戻って・・・

しかも濃すぎるのか、鼻血が出そうにクラクラするよ
111:2007/12/19(水) 22:21:54 ID:
ピーナッツバターは濃厚だよね
デキシーのピーナッツクリームはコクもあるが塗りやすくおいしい
112:2008/02/27(水) 17:25:31 ID:
半分は食パンにぬって食べたけど、もう半分はそのまま食べちゃった。
明らかにカロリー摂りすぎだ。でも、おいしかったからいっか。
113:2008/04/14(月) 12:43:26 ID:
ピーナツバターで美味しいのはどこのでしょうか?

114
:2008/04/14(月) 19:30:02 ID:
ピーナツバターはフープロで手作りできます。
もちろん、ピーナッツとバターで。甘くしたければお砂糖をいれて作ればよい。
115:2008/04/15(火) 12:47:45 ID:
遅くなってすみません
有り難うございます。
そこで フープロってなんですか?
無知すぎで恥ずかしいです。

116:2008/04/15(火) 13:51:19 ID:
わかりました。
フードプロセッサーでした。
お騒がせしました。
帝国ホテルとか金谷ホテルのピーナツバターがあるらしいんですが
なかなか
お目にかかれないんです。

117
:2008/04/21(月) 05:44:47 ID:
デキシーは美味いね。ピーナッツ中国だけどな・・・まあそれはほとんどだし別にいいけど。

自分で作ってみるかなあ。トランス脂肪酸0のショートニングと砂糖あたりで。
118:2008/04/22(火) 11:13:23 ID:
バターが無いならマーガリンを食べればいいじゃない
121:2008/05/31(土) 08:38:20 ID:
ピーナッツバターをトーストに塗る時って、バターorマーガリンは塗りますか?
149:2010/01/06(水) 07:16:53 ID:
>>121
塗らない、つか意味なさそう
125:2008/06/05(木) 20:01:38 ID:
アメリカで泊まったモーテルで朝飯中、隣りのおじさんが
厚切りトーストにピーナッツバターとメープルシロップをたっぷりかけて
すごく美味しそうに食べてたので真似してみたら、ホントに激ウマだった。
ちなみにピーナッツバターは無糖&チャンク。
時々無性に食べたくなるが、カロリーを考えるとなかなか難しい。
126:2008/06/24(火) 22:26:22 ID:
棒々鶏のソースをチーマージャンでなくピーナツバターで作る。
分離して出番も余り無いチーマージャンより手軽で楽。

上記にあったガドガドソースも旨い。

ドカ食いしそうで恐いので「料理にしか使わない!」と決心して買う。
128:2009/01/01(木) 22:08:18 ID:
キムチ鍋にちょっと溶かすと坦々風になっていい感じ。
130:2009/01/21(水) 16:34:40 ID:
>>128
今晩キムチチゲ予定だからやってみようかな

無糖国産愛用。
昔は欧都香だったが、近所のスーパーから無糖が消えた
最近は麻布川越屋というとこのを買ってる
ピーナッツをただペーストにしただけのはずなのに、こちらの方が質が良いように感じる
「黒御影石の臼」で挽いてなんたらって書いてあるからそのせいかなぁ
ともかくうまい

食パンに塗ってまるごとバナナをくるくる(

133
:2009/02/09(月) 17:07:40 ID:
八街で買った千葉半立のピーナツバターがぬげー美味かった。
甘くないやつはゴマペースト替わりにばんばん使った。
麺つゆに混ぜて うどんさいこー。
154:2010/01/29(金) 06:33:46 ID:
>>133
ミツカン金のごまだれドレッシングの「焙煎ナッツ仕上げ」にめちゃハマッてて、
中々売ってないから買い占めてるんだけど、廃盤になったら、
ごまだれドレッシングにピーナッツバター混ぜればいいのかー。

焙煎仕上げとめんつゆで麺類食べてる。温野菜とか。うまいーーー。 
 
135:2009/02/12(木) 00:12:34 ID:
軽く 一つまるまる
なめちゃう(^O^)
136:2009/02/15(日) 22:36:24 ID:
ナビスコリッツに塗って食べると激ウマ!
リッツにクリームチーズ挟んだ奴が売ってるんだどピーナッツバター挟んだ
奴を製品化して欲しいなぁ

絶対に売れると思う。
137:2009/02/16(月) 07:19:40 ID:
リッツならピーナッツクリームの方が合う
138:2009/02/17(火) 23:14:06 ID:
スナイダーズになかったっけ?
139:2009/02/18(水) 01:13:12 ID:
パッケージにアンパンマンの絵とか書いてる子供用のおやつで、
白い風船のせんべいみたいなやつに塗って食べたら美味しかった
140:2009/03/23(月) 00:16:00 ID:
ダイショウのピーナッツバター買ったけど、注意書きに冷蔵不要ってなってるけど
開封後も冷蔵庫に入れなくてもいいのかな?
141:2009/04/11(土) 08:38:25 ID:
>>140
開封後は要冷蔵だと思うぞ
142:2009/04/24(金) 06:58:01 ID:
最近安いピーナッツバター売ってない。
144:2009/05/08(金) 13:42:13 ID:
高校時代ハーフの子がお弁当に
セロリを縦に切って適当な長さに
切ってくぼみんとこにピーナツバターを
いれてた。
もらったら美味しかった
145:2009/05/13(水) 23:12:49 ID:
>>144
あーそれ子供の頃オカンの読んでた暮らしの手帳で見て憧れたわ
セロリボートって言うんだっけ?
あり(チャンク?)、粒なし、どちらでしょうか?

153
:2010/01/24(日) 23:16:18 ID:
食パンに塗ってから焼く?
焼いてから塗る?
155:2010/02/05(金) 04:11:51 ID:
明治屋の買いましたよ!

味ぽんと混ぜてほうれん草ごまあえやってみるぜ
156:2010/07/02(金) 11:18:15 ID:
ピーナッツバター、にんにく、生姜、ごま油、醤油、すりごまを混ぜて温野菜や鍋で食う。

美味い。。。
157:2010/09/17(金) 09:18:17 ID:
なにそれ美味しそう。
そろそろ鍋の季節だしやってみる。
なんにでも合いそうだ。

158
:2010/10/03(日) 12:08:45 ID:
近頃スキッピーのピーナッツバターがどこも品切れだ
159:2010/10/04(月) 10:29:34 ID:
早く日本でも、スキッピーナチュラル発売しろよ  
166:2011/05/06(金) 21:43:07.27 ID:
スーパーで買ったバタピーとバター、生クリームを適当量でフードプロセッサー
にかけてピーナッツバター作った。
半量は砂糖を混ぜて。。 

とにかく美味くてビビった!パンにはもちろんだけど、料理にも幅広く
使えて簡単にコクを加えれる。
好みにもよるだろうけど個人的には御飯に乗せて食べたのが美味過ぎて感動した
167:2011/05/11(水) 00:56:52.49 ID:
アヲハタのスヌーピーの瓶のやつ、どこかで売ってないかな
出来れば横浜市内で
169:2011/09/08(木) 20:24:07.48 ID:
スキッピーチャンク開封後は要冷蔵っての知らなくて一夏
テーブルの上に置きっぱなしだった…orz
170:2011/10/04(火) 23:11:53.43 ID:
チャンクはナンプラーとか好みの調味料と合わせて、
生春巻きのタレにするとおいしい
175:2012/02/01(水) 15:52:54.63 ID:
スキッピーはじめて買ってみた
アメリカ製だからジャリジャリいうくらい甘いのを想像してたら
まったく甘くなかったのでたじろいでしまった
176:2012/02/07(火) 19:05:47.04 ID:
ドリームキャッチャーって映画で主人公の一人がスキッピーらしきビンに
指つっこんですくい食べてるシーンがあった
177:2012/03/06(火) 19:35:09.91 ID:
スキッピーと明治屋のピーナッツバターどっちが好き?
178:2012/06/12(火) 03:51:39.35 ID:
スキッピィのが固いのでマーガリンじゃなく少し水を混ぜようと思うんだけど
そうすると保たないかな?出来ればスキムミルクも入れたいんだが
179:2012/06/18(月) 00:01:03.13 ID:
>>178
もたなくなるに一票。スキムミルクなんて入れたらさらにひどいことになると思われ。
てか、これからの季節なら、固さはゆるんでくるんじゃない?
180:2012/06/18(月) 03:11:58.19 ID:
>>179
やっぱりかぁわかった止めとくわ
色々考えたんだけど結局他のピーナッツクリーム混ぜることにする
ダイショウの買ったがザラザラしてて微妙
181:2012/08/23(木) 18:20:46.25 ID:
混ぜるんならサラダ油、だけど1回分ずつ食べるたびに混ぜるのが吉
182:2012/08/23(木) 22:33:42.05 ID:
>>181
ファットスプレットじゃなく?
183:2012/08/24(金) 15:38:43.95 ID:
混ぜる量がわずかだからサラダ油で構わないよ、
ファットスプレッドは塩分とか風味とかが変わるからお好みで。
185:2012/08/24(金) 17:08:43.37 ID:
>>183
そうか。てかスキッピー高いと思ってたがそこらのピーナッツクリームより安いんだね
187:2012/10/21(日) 11:18:04.17 ID:
ダイショウのピーナッツバター(粒入)がお気に入り
甘さが控えめで気に入っている。なかなか売ってないのが難点
188:2012/10/21(日) 17:27:45.84 ID:
>>187
自分はそれにスキッピー混ぜるよ
194:2013/02/27(水) 06:17:28.91 ID:
千葉の道の駅とか産直で売ってる千葉産落花生のピーナッツバターは
かなり美味しいです